2013-02-14から1日間の記事一覧

ライフログサービスをつくりたい(4)

別にクライアントとサーバーで直接やりとりしなくても、SNSを仲介させればいんじゃね?って思った。 つまり、センサデータや位置情報からどこからどうやってどこへきて何をしているのかを、自動的にSNSで発信してそれを自動でサーバーに拾ってもらえば、簡単…

ライフログサービスをつくりたい(3)

今度はサーバーの役割。 サーバーはクライアントに比べてスペックも高いし必要最大限の仕事をさせないとね。 必要な役割としては ライフログのブラウジング クライアントからの情報ストリームの処理 クライアントでは賄い切れないストリームデータの処理 外…

ライフログサービスを作りたい(2)

まず、クライアントの役割を考える。 スマ―トフォンが集めることができる情報としては、 各センサ―値(加速度系、音声、地磁気) 位置情報(GPS、ビーコン) バッテリー状態 起動アプリ一覧 撮影写真 ぐらいかなぁ。 上記の情報からマイニングできるものとし…

ライフログサーバーを作りたい(1)

何か生活に役立ちかつ自分の勉強になるようなサービス運用ができないか(せっかくサーバー機もあるんだし)と考えた時に、ライフログが浮かんできた。 世の中にライフログサービスと呼ばれるものはたくさんあるけれども、まだまだ発展性のある分野であること…

思考の整理学

朝の仕事が自然なのである。朝飯前の仕事こそ本道を行くものであって、夜灯りをつけてする仕事は仕事に逆らっているのだ。 いかに朝飯前を長くするか。朝食を抜く。食後は頭が働かない。昼にブランチをとる。 今考えるより、一晩寝て朝になれば自然と解決策…