ライフログサーバーを作りたい(1)

何か生活に役立ちかつ自分の勉強になるようなサービス運用ができないか(せっかくサーバー機もあるんだし)と考えた時に、ライフログが浮かんできた。
世の中にライフログサービスと呼ばれるものはたくさんあるけれども、まだまだ発展性のある分野であることは間違いない。
ひとつここを攻めてみようか・・・。

サービスとして使う場合に想定できる状況として

  1. ぱっと見でその日の自分の行動全てがわかる
  2. あの時のインスピレーションを思い出したい!って時に簡単に見つけられる
  3. 生活の改善点を見つけられる

これくらいのことができたら上々かなー。
少なくとも2に関しては既存のサービスでもできそうな気がするけど。

必要不可欠なのはやっぱりスマートフォン
これが記録媒体のメインやし。

その場合、スマホ側での役割とサーバ側での役割を決めないとね。
なんか卒研の延長だなぁ(笑)
SNSの連携も必須だね。
カメラも連携しなきゃだしなぁ・・・。
つーか、使ってるアプリ全部連携できれば一番だけどね。

アプローチとしては

  • クライアント(スマホ)とサーバの役割を決める
  • ログ要素(情報)の種類を決める
  • 個々のシステムを設計する
  • 個々のシステムを実装する
  • 個々のシステムをテストする
  • システムをつなぎあわせる
  • 総合テスト
  • コーディング

って感じかなぁ。
まるで卒業論文やないかい(笑)

基本、クライアントは拡散型情報収集でサーバは集約型情報処理だね。
あ、メールなんかも連携したら面白いかも。(プライベートが許される範囲で)
あとは通話履歴とかも・・・。