田舎のインフラエンジニアが都会の中企業へ転職する際に考えた5つのこと

数年ぶりに投稿します。
くらうとです。

2015年の投稿から3年あまりが経過し、
気がつけば社会人6年目。

会社では中堅と呼ばれはするものの、
やってることは相変わらず。

変わったことといえばインフラ寄りの部署からアプリ寄りの部署に異動して、
ようやく業務アプリの開発に携わることができたことかな。

それも束の間、この4月からは金沢から東京へ飛ばされ
訳も分からんプロジェクトへ単身放り込まれ、
訳も分からんPMに訳も分からん雑用をさせられる日々。

そろそろ忍耐の限界と人生の浪費を感じてきており
周りの知人からも強く転職を勧められたのもあって
この度退職することを決断しました。

28歳の初夏、人生初の転職です。


そこで今回は、転職の決断に到るまでの決め手となったことを5つにまとめてみました。

1.環境

一言で言えば活動する場所

"金沢"という一見ある程度栄えてそうに思える反面、
実はお店もイベントも交通手段も少ない街

家賃は安いけど、車がないとどこにもいけない。
そもそも社会人になってから赴任したこともあり
馴染みの友人・知人もいない。

そんな土地で一人暮らしとなると
よっぽどの気概がない限り、仕事以外の時間は引きこもりです。

休日はPS4でゲーム&アマゾンプライムな日々。
その時は楽しいけれども、人生の浪費を身体で実感しました。
(ただし、ゲームやアニメ・映画鑑賞が無駄とは言ってない)

この先10年、20年こんな生活を送り続けると考えると
ただただ虚しさを感じました。

このままではいけない
やはり、何事でも刺激が多く、友人・知人も多く
容易に出掛けることのできる"東京"近辺に身を置くべきだと考えるようになりました。

2.作業内容

仕事の内容。

今まではDB関連の設計・構築・テストや
OS・ミドルウェア・ネットワーク関連の設計・構築・テストなど

どちらかというと低レイヤーの業務が多く、
ここ最近になって.NET関連の業務アプリの設計・製造・テストをするようになりました。

そういう意味でアプリ開発の知識・経験はまだまだ浅く、
かと言ってインフラ周りの知識はある程度広くなったが特段深い訳でもなく

前者をより広げることができて
後者をより掘り下げることができるような
業務経験を積みたいと考えるようになりました。

3.キャリア

社会人6年目で

DB業務に3年
ミドルウェア業務に1年
アプリ業務に1年

その間、
サブリーダー(数人規模)2回
リーダー(単身)1回
と、まだまだSEとしてのキャリアが足りず
知識・技術を身につける一方で
他人を管理する・育てるということにも力を入れていきたいと考えるようになり
もっと言えばプロジェクトを管理できるようになりたいと考えるようになりました。

今の会社では単身で放り込まれたり
取引先のプロパーの下で作業員として参画することが多く
下に人がつくと言っても、あまりチームとして作業している感覚がありませんでした。

部署異動が多かったこともあり、
業務経験の少なさから、作業員としての業務が多くなることは承知の上でしたが

今回の東京転勤をきっかけに
社員個人の成長よりも会社の仕事の幅を広げることに注力しているようにも思え

ここで情熱を注いで成長するよりも
もっと社員の成長に重きを置いてかつその環境を用意できるような会社に入って
そこで思う存分自分の力を出した方が、
結果的に成長できるのではないかと思うようになりました。


4.年収

自分の中ではそこまで優先度は高くありませんが
やはり考えておきたい大事なことです。

独身貴族とはいえ、お金はもらえるに越したことはありませんし
世間一般のSEさんの給料と比較しても
今の会社はかなり低いほうだと思います。

ぶっちゃけ、月30時間の残業代と手当てを含めても
手取りは20前後です。

もちろん世の中にはこれよりひどい条件の会社がたくさんあると思いますが
ここで述べているのはあくまで一般論なので。


単純に金額だけの話ではなく
労働時間・作業内容に見合った金額ではないというのも
感じていました。

実際それで辞めていった人たちを多勢見てきましたから

"ゆるブラック企業"という言葉がここ最近出てきましたが
前述の項目の内容と合わせても
今の会社も例外ではないと思っています。

5.将来像

ここまでの内容の総括

今の会社で定年まで働き続けたとして


自分が思い描いていた人生になるだろうか

自分が思い描いていた人物になるだろうか


ということを考えてみると
とてもそうとは想像できません。

決して悪口を言う訳ではないのですが
今の会社で10年、20年働いていると言う人たちを見ても
自分が理想とする人物像たる人は一人もいません。



自分が将来どうなりたいのか


これはどんな状況であっても捨ててはいけないものだと思ってますし
裏を返せば、これを実現できない環境に身を置いてはいけないとも思ってます

そういう意味で
一刻も早く転職するべきだと言う結論に到った次第です。

最後に

もちろん、個々の人生ですから
その人なりの人生観があり、転職理由があると思います

これはあくまで私の人生観・価値観をもとにしたものですので
もし、転職を考えている人がいれば参考にしてもらえればと思います。


久々に書いて疲れた
今日はここまで