2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルスクリプトでユーザパスワードを変更する

通常OSユーザのパスワードを変更する場合は passwd ←パスワード入力 ←パスワード入力(確認) で変更できるが、シェルスクリプトではこれを実行するのは難しい。(と思う)本来はあまり望ましいことではないが、 シェルスクリプトで標準入力なしでパスワード…

CentOS7 に mecab と cabocha をインストールする。

テキストマイニングをするために、 CentOS7のサーバにmecabとcabochaをインストールした。 はじめに テキストマイニングとは テキストマイニングとは、簡単に言えば 文章の中から有用な情報(単語の頻度、傾向等)を取得するための手法・プロセス。 以下を参…

社会人3年目を迎えて、今の自分の境遇を考えてみる

GWは暇ということもあって、何気なくはてブを徘徊していて、以下の記事を読んだ。GWちょー暇という非リア充にオススメする7つの名スライドGWちょー暇という非リア充にオススメする7つの名スライド - こちょこちょブログbibourock.hatenablog.jp 最近、あまり…

記事の内容を要約してくれるツール

あったらいいね。

root.shの実行

oracle製品をインストールするときにハマったのでメモ。 root.sh実行時はrootディレクトリにいるとエラーになる。 (gridユーザの書き込み権限があるディレクトリでスクリプトを実行する必要がある)下記のようなエラーが表示される。 shell-init: error ret…