2011-01-01から1年間の記事一覧

今を明るくするには

先日とあるご縁で 人生の大先輩からお話を聞くことができた。最近になって周りの環境も変わり 大学のスケジュールやバイトも忙しくなり なかなか心が満たされずに悩んでいた。そこで先輩が話してくれたのは「居安思危」という言葉だった。 この言葉は孔子が…

ファイル入出力命令を書いてみる

今回はC言語でUNIXのシステムコールを動作させ、Cのライブラリー関数の一つであるファイル入出力命令をオリジナルで実装してみる。OSの機能のうちで、最も基本なのは入出力である。 これを担うシステムコールがwrite / read システムコールである。 詳細の説…

Javaによる簡易ドローエディタの作成

今回はJavaによる簡易ドローエディタについて。 まず、機能としては 基本図形(四角・楕円・直線)の描写 基本色(赤・緑・青)の描写 右クリックによるUndo(厳密に言えば図形削除) の三つである。 なお、プログラムリストは以下のとおり。 1 import javax…

もどかしいiPod touch

iOS

iPod touchを購入してから二週間がたつが、やはりすこぶる便利である。 そこであえて私がもっと欲しいと思った機能やアプリを書きたいと思う。 ファイルディレクトリ機能 Windowsで言えばフォルダ機能。私が使ってみた限り写真と映像のフォルダしか搭載され…

自己流オークション探索術

web

今日は技術系とは一歩離れて私のオークションでの探索術について。 なぜかというと、昨日楽天オークションでi Pod Touch 第4世代(32GB)を買ったから(*^-^) ちなみに落札価格は送料・手数料その他すべて込みで\20,000(即決価格) 使用期間せいぜい半年程の…

デスクトップカスタマイズ(Vista)

今回はVistaでのデスクトップカスタマイズについて。 カスタマイズの目的は人それぞれだが、私の場合は主に以下の3つ ・キレイでスタイリッシュなデスク (アイコンの消去、タスクバー整理) ・見てて心地良いもの (壁紙の変更) ・操作性の向上 (ランチ…

Vine Linux 5.0 をVMwp上で動かす

大学の開発環境が欲しいと思っていたので、私用PC(Let's note:WinVista)にVine Linuxを入れてみた。大学からもらったCDからKNOPPIXをデュアルブートしても良かったのだが いちいち起動するのも面倒なので、今回はVM ware playerを使ってインストールした。準…