もどかしいiPod touch

iPod touchを購入してから二週間がたつが、やはりすこぶる便利である。
そこであえて私がもっと欲しいと思った機能やアプリを書きたいと思う。

ファイルディレクトリ機能

Windowsで言えばフォルダ機能。私が使ってみた限り写真と映像のフォルダしか搭載されていない。
テキストファイルや音楽ファイルなどはアプリ中では独自のフォルダ内で取り扱うことができるが、デバイス自体のフォルダで管理して、あらゆるアプリから参照・編集できるような機能が欲しい。
勿論、Dropboxなどを使ってオンラインで擬似的に実現することは可能だが、やはりオフラインでやりたいという願望がある。

マルチタスクに加えたタブ機能

マルチウィンドウ機能があれば完璧なのだが、デバイスの大きさから考えて実現は難しい。
しかし、ウィンドウまでいかなくてもWebブラウザのようにタブによってアプリ画面を切り替えられる機能が欲しいところ。
現状ではいちいち中央のボタンをおしてアプリを起動しなければならない。
既に開いているアプリをワンタップで切り替えられるようにできれば、かなり作業効率が上がるんじゃなかろうか。

開発系アプリ

今まで見てきた中で一度も出会わなかったのが、開発系のアプリである。
ノーマルなテキストエディタはいくつかあったが、プログラミングに特化したエディタは今だ見つからない。
もちろんEclipseとかVisual Studioなどの総合開発環境の実現は難しいと思われるが、Notepad++やterapadのようなプログラミングに特化したエディタが欲しいところ。
そうすれば外出先の隙間時間でコードを書いてDropboxにたくさんためて、あとでコンパイル・実行なども実現できそう。

最後に

やはり一番のネックはバッテリーの寿命である。
今のところ、一日一回の充電ペース(もちろん画面照明は最低値)である。
もうちょっと長持ちしてくれることを期待したい。
少なからず、今回iPod touchを買ってみてAppleに対する見方がだいぶ変わった。これから大いに期待したい。

そのうちMacBookにも挑戦してみようかな。