2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidへの道 vol.3 「アプリケーション開発環境を整える」

さて、Androidとは、どんなものか大体わかったところで、早速、Androidで遊んでみたい。最初からマイコンを使って色々やりたい気持ちもあるが、まずはAndroid上で動くアプリケーションを作ってみたい。 AndroidのアプリケーションはJavaで動いているらしいの…

Androidへの道 vol.2 「センサーインタフェース」

Androidの醍醐味はなんといっても豊富なインターフェース。(だと自分は考えている)メールや電話、インターネットなどの常用アプリはもちろんのこと 端末に搭載されているセンサーを利用した、面白いアプリが続々と登場しているのも魅力の一つ。 いわば、科…

Androidへの道 vol.1 「Androidとは」

大学の卒業研究でAndroidを使おうと思っているが そもそも触ったこともないし、よくわからない。 そこで、備忘録として自分の調べたことを「Androidへの道」と題して、書き留めていきたいと思う。 そもそもAndroidとは? Android(アンドロイド)とは、スマ…