2012-01-01から1年間の記事一覧

進捗報告

・コンセプトシフトを検出するアルゴリズムの提案 ・サーバーを使わず(3G回線を使わず)に、Android内ですべての行程をこなす。 ・データベースの検討 ・SVMにかける特徴量を検討 ・OpenCV環境の構築

Twitterボットを作ってみた

先日、学校祭でプラレールの公開をした。 ただのプラレールではなく、サーバー制御で動くプラレール。このプラレールに感情をもたせようという趣旨でTwitterのボットを作ることにした。 以下、参考にしたページ。http://www.sdn-project.net/labo/twitter_bo…

Ubuntuでネットに繋がらない。

最近(2週間ほど前から)自宅のサーバーがネットワークに繋がらなくなった。 何が原因か模索中。とりあえず、参考になりそうなページを貼っつけておく。https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=8765http://yasuwagon.blogspot.jp/2008/12/ubuntu.h…

行動認識におけるセンサーの特徴

かなり久々のエントリ。今回は卒業研究でやっている行動認識での、センサー毎の特徴についてまとめてみた。 認識した行動は 徒歩 電車 操作 停止 車 の5つ。 すげぇ頑張れば加速度センサーで全部識別できそうな気もするけど、せっかくAndroidをツールとして…

HTTPエラー500

ブラウザでPHPファイルの動作を確認したところ、上記のようなエラーが発生。原因はPHPファイルの権限であった。 権限が600つまりオーナーのみ読み書き可能な状態の場合は、外部(ブラウザ)から読み込むことはできないため、権限を変更したら無事に読み込め…

ubuntu12.04によるLAMP導入からセットアップまで

まず前提としてwindowsOSをサーバとしてVMの中にubuntu12.04がインストールされているとする。ユーザー:takumi pass:************ 最初はグローバルIPを取得してDDNSサービスを利用。 ダイナミックDNS以下、サーバー名はdnsドメイン名次にDiceのセットアッ…

Androidへの道 vol.6 「センサーを動かしてみる -- 照度センサー」

全開までで、アプリを作りそれを動作させることができた。(超簡単なプログラムだけど)今日はもう少し、実践的な?プログラムを動かしてみたいと思う。さて、『Androidへの道 vol.2 「センサーインターフェース」』でも紹介したが、Androidの端末には多くの…

Androidへの道 vol.5 「実機でアプリを動かす」

前回は、Eclipseで書いたプログラムをEclipseの中でAVDを使ってエミュレートした。動作を確認する分にはエミュレータで十分なのだが、何しろこのエミュレータ、起動に時間がかかるし何気に動作が遅い。しかも、私のAndroidプログラミングの醍醐味はセンサー…

Androidへの道 番外編 「INFOBAR A01を使ってデザリングしてみる。」

今回はちょっと番外編。アプリケーション開発からはちょっと離れて、現在愛用しているauの『INFOBAR A01』を使って、現在愛用している『Let's NOTE CF-W8』でデザリングをしてみようという試み。何かと、外出することが多く、夜行バスや高速バスを使うことが…

Androidへの道 vol.4 「アプリケーションを作ってみる」

さて、開発環境は整った。 あとは、ひたすらプログラムをうつだけっ! と、いきたいところだが まずは、簡単なプログラムを作ってそれをEclipse上でエミュレートしてみようと思う。 プログラムの作成 〜Hello World!!〜 プログラムの第一歩はおなじみの「Hel…

Androidへの道 vol.3 「アプリケーション開発環境を整える」

さて、Androidとは、どんなものか大体わかったところで、早速、Androidで遊んでみたい。最初からマイコンを使って色々やりたい気持ちもあるが、まずはAndroid上で動くアプリケーションを作ってみたい。 AndroidのアプリケーションはJavaで動いているらしいの…

Androidへの道 vol.2 「センサーインタフェース」

Androidの醍醐味はなんといっても豊富なインターフェース。(だと自分は考えている)メールや電話、インターネットなどの常用アプリはもちろんのこと 端末に搭載されているセンサーを利用した、面白いアプリが続々と登場しているのも魅力の一つ。 いわば、科…

Androidへの道 vol.1 「Androidとは」

大学の卒業研究でAndroidを使おうと思っているが そもそも触ったこともないし、よくわからない。 そこで、備忘録として自分の調べたことを「Androidへの道」と題して、書き留めていきたいと思う。 そもそもAndroidとは? Android(アンドロイド)とは、スマ…