Androidへの道 番外編 「INFOBAR A01を使ってデザリングしてみる。」

今回はちょっと番外編。

アプリケーション開発からはちょっと離れて、現在愛用しているauの『INFOBAR A01』を使って、現在愛用している『Let's NOTE CF-W8』でデザリングをしてみようという試み。

何かと、外出することが多く、夜行バスや高速バスを使うことが多いので、そういう時にノートPCでネットに繋ぎたいと思っても繋げずにいた。

そこで、スマホも手に入れたことだし、これで少しは暇つぶしができるかなと思っていたが、スマホにはデザリングという便利な機能があることを購入後に知り、「もしかして自分のスマホにも?」と思ったが、残念ながらその機能はついてはいなかった。

最初はがっかりしたが、もしかしたらソフトウェアの面からデザリング機能を追加することができるのではと思って、早速検索してみたら、見事ヒット。

その記事がこちら
http://yongohingo.blogspot.jp/2011/11/infobar-a01usb.html


世の中には便利なものを作る人があるもんだなぁと思った。
この記事の中にある動画はINFOBAR A01を使用しており、自分もそのとおりにやると難なくデザリングできた。

ただ、1年前の古い記事なので、使われているeasy tetherは有料版になっている。
しかし、実は無料のLite版も出ているので、お金を掛けたくない人はそちらを使うことをおすすめする。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mstream.easytether_beta&hl=ja

セットアップ方法は基本的に動画中と同じ。
ちなみに、INFOBAR A01を接続する際は、予めINFOBARデバイスドライバをインストールしておくことが必要。

http://k-tai.sharp.co.jp/support/a/infobar_a01/download.html#usb_driver

以上、番外編でした。