Androidへの道 vol.4 「アプリケーションを作ってみる」

さて、開発環境は整った。
あとは、ひたすらプログラムをうつだけっ!
と、いきたいところだが
まずは、簡単なプログラムを作ってそれをEclipse上でエミュレートしてみようと思う。

プログラムの作成 〜Hello World!!〜

プログラムの第一歩はおなじみの「Hello World」。
今回は「Hello world」というテキストを画面に表示するプログラムを作ってみようと思う。

まず、新しいAndroidオブジェクトを作成する。

新しいオブジェクトが作成されたところで、次にmain.xmlを開いて、アプリケーションのGUIを設計する。
今回はテキストさえ表示できればよいので、テキストボックスを選択してそれを配置する。

次にテキストボックスに「Hello world」を表示するために、strings.xmlの内容を変更する。

これで完了。
あとは、エミュレータ(AVD)で実行するだけ。
まず、新しくエミュレータを作成し設定する。

設定はこんな感じ。

これで、あとは実際にエミュレートするだけ。
テスト結果についてはまた次回。