2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidへの道 vol.6 「センサーを動かしてみる -- 照度センサー」

全開までで、アプリを作りそれを動作させることができた。(超簡単なプログラムだけど)今日はもう少し、実践的な?プログラムを動かしてみたいと思う。さて、『Androidへの道 vol.2 「センサーインターフェース」』でも紹介したが、Androidの端末には多くの…

Androidへの道 vol.5 「実機でアプリを動かす」

前回は、Eclipseで書いたプログラムをEclipseの中でAVDを使ってエミュレートした。動作を確認する分にはエミュレータで十分なのだが、何しろこのエミュレータ、起動に時間がかかるし何気に動作が遅い。しかも、私のAndroidプログラミングの醍醐味はセンサー…

Androidへの道 番外編 「INFOBAR A01を使ってデザリングしてみる。」

今回はちょっと番外編。アプリケーション開発からはちょっと離れて、現在愛用しているauの『INFOBAR A01』を使って、現在愛用している『Let's NOTE CF-W8』でデザリングをしてみようという試み。何かと、外出することが多く、夜行バスや高速バスを使うことが…

Androidへの道 vol.4 「アプリケーションを作ってみる」

さて、開発環境は整った。 あとは、ひたすらプログラムをうつだけっ! と、いきたいところだが まずは、簡単なプログラムを作ってそれをEclipse上でエミュレートしてみようと思う。 プログラムの作成 〜Hello World!!〜 プログラムの第一歩はおなじみの「Hel…