社会人3年目を迎えて、今の自分の境遇を考えてみる

GWは暇ということもあって、何気なくはてブを徘徊していて、以下の記事を読んだ。

GWちょー暇という非リア充にオススメする7つの名スライドbibourock.hatenablog.jp


最近、あまりinputをしてなかった自分にとっては、結構衝撃的な内容
しょーじき、大学を卒業してから開発をしたい何かものづくりをしたいと思ってたのに
入社した会社では、開発部門があるにも関わらずそちらには配属されず(人事担当や重役達には散々言ったんだけど・・・)
基盤系の仕事(DBの設計とか構築とか)の仕事をさせられてから早2年・・・。

誰も知り合いがいない遠い金沢の地に飛ばされ、(北陸新幹線は通ったけどね!( ー`дー´)キリッ)
車も持っていないので、休日どこかに出かけるということもなく
ただ家でゲームばっかり。
この1年間で何本のPS3のタイトルをクリアしたことか。


平日は朝から夜中までやりたくもない、
やってても何も楽しくもない仕事をやらされ
Excel資料の修正とか、Excel資料の修正とか、Excel資料の修正とか)
そんでくたくたになって帰ってきて、寝て起きてまた出社して・・・

そんな日々を2年間も送っていた。
あれ、23,24歳ってこんなんでいいんだっけ・・・?
もっと華やかな毎日を想像していた(実際に周りの知人はそんな感じ)

今思い返しても何をやっていたんだという後悔しか出てこない。
確かにこういう経験も人生のなかにあってもいいとは思う。


でも・・・

貴重な自分の人生、こんなんでいいの?
描いてた人生を送ってるの?
他人に誇れるようなもの何か手に入れたの?
明日死ぬとしたら笑って死んでいけるの?


ノー
ノー
ノー
ノー


答えはNoしか出てこない。
こんなはずじゃなかった。
こんな人生描いてなかった。

書いてて思うけど、こんなに後悔ばっかり抱えてたんだな自分。
でも、一番許せないのはこれもそれも全部自業自得だってこと。
2年間もぐーたらしてた自分が一番許せない。
過去のことはどれだけ後悔したって仕方ない。今更過去は変えられない。

f:id:fclout:20150504142906j:plain

大事なのは、その後悔を未来の自分のために活かすことだよね。
こうなったらこの2年分の後悔を最大限活かしてやんよ。

さて、本題はここから。
どうやってこれからの人生に活かしていこうか。


まずは自分の考えを整理することからかな。
きっちり明文化しようと思う。

自分は何がしたいのか。
自分は何を後悔しているのか。
自分がした失敗はなにか。

現状の課題は何か
いまできていることはなにか。
いまできていないことはなにか。
いま困っていることはなにか。
いま欲しい物はなにか。

どうなったら自分は幸せなのか?
どうなれば、もう明日死んでもいいと思えるか。
そんな自分になるために
必要なものはなにか。
それを得るために
この1年でどうなりたいか。
この3年でどうなりたいか。
この5年でどうなりたいか。
そうなるために何をすればよいか?

改めて人生設計する必要がありそう。
今からでも・・・遅くはないよね?
最善な人生じゃないかもしれない。
それでも今自分ができる最善をやるしかない


就活って大事だなとつくづく思い知らされるね~笑
次はもっと掘り下げて考えてみよう。