2015-04-30から1日間の記事一覧

twitter apiを再び使ってみる

最近触っていなかったtwitter apiに触ってみた。前に触ったのは大学4年生のとき。 プラレールにマイコン積んで走らせて、一定の間隔でプラレール君が自分の速さ、走ってる場所をつぶやくようなbotを作ってた。 (あのころは楽しかったなぁ)今回は忘れかけ…

centos7にjdk8をインストールする

jdk8をインストールするときにはまったのでメモ。 セキュリティソフトにAvira antivirus proを使っているのだが、これのリアルタイム監視機能を有効にしたままjdkをダウンロードすると、完全にダウンロードしてくれない。 なので、この機能を一時停止して、…

centos7にapacheを入れる

centos7にapacheを入れてwebサーバを構築しようとした時にはまったのでメモ。 apacheを入れて、設定を変更したあとにテストページを作成したのに、なぜかブラウザ上から見ようとするとタイムアウトとなる。原因はcentos7側のファイアウォール設定。 centos7…

サーバ再構築

メモリの不具合によって戦闘不能になっていたサーバ機 をいよいよ復活させた。デフォルトのスペックは以下のとおり。 プロセッサー: Intel Celeron コア: デュアルコア クロック周波数: 2.26GHz キャッシュメモリ: 512KB L2 / 2MB L3 メモリ: 1333MHz D…