WifiのAP情報から位置推定(1)

久々にAndroidの話。
無事に卒論も審査を通過して、春休みに突入モードなので少し記事を書いてみる。

卒業研究の時間の大半をAndroidの勉強と実装に費やした。(と言っても大した量はやっていないが)
そこで、少しずつでもここにフィードバックさせたいと思う。
今回は、結局使わなくなってしまったWifiのAP(アクセスポイント)情報の話


Android搭載機器でWifiの情報を扱うときには、WifiManagerクラスを使用する。

周辺APからの情報取得やパーミッション設定については下記のサイトを参照。
WiFiのAPをスキャンする - Androidプログラマへの道 〜 Moonlight 明日香 〜


さて、今回はこれを使って位置推定をしたいと思う。
AP情報を使った位置推定サービスはSonyPlaceEngineというサービスがある。

ただしこのサービスは汎用性に特化したものであり、
個人的なツールとして使うには利便性に欠けるので、今回は自分独自の位置情報を学習させて
位置推定を行いたいと思う。