ライフログサービスをつくりたい(4)

別にクライアントとサーバーで直接やりとりしなくても、SNSを仲介させればいんじゃね?って思った。
つまり、センサデータや位置情報からどこからどうやってどこへきて何をしているのかを、自動的にSNSで発信してそれを自動でサーバーに拾ってもらえば、簡単に全自動化できるやんけw

今思えば簡単なことだけど、気づいてみたらけっこう便利やなぁ。
ってことは、とりあえずクライアント側でストリームデータ処理をしてSNSに発信するツールを作ればいいのかな。
APIの操作や手軽さ、安定さからいって軸になるのはやっぱりツイッターかな。

もしツイッターですべての情報を載せきれない場合は別のサービスも使って、サーバーに情報を渡してみようかな。


というわけで、早速手始めにツイッターのTLを取得して、時系列に場所と発言をブログ上に列記させる。
システムの概要は以下の通り

こんな感じ?
まずはサーバの構築からやっていこう。
Ubuntuなら多少経験はあるので、LAMPサーバの構築ならば容易にできるのだがCentOSを扱うのは初めてなのでじっくり勉強したい。