ライフログサービスをつくりたい(3)

今度はサーバーの役割。
サーバーはクライアントに比べてスペックも高いし必要最大限の仕事をさせないとね。
必要な役割としては

  1. ライフログブラウジング
  2. クライアントからの情報ストリームの処理
  3. クライアントでは賄い切れないストリームデータの処理
  4. 外部サービスへの情報発信

1,4に関しては後々の問題として、2もクライアントが実装されないと手がつけられない。
最初に取り組むべきは3かな。
ストリームデータの種類としてあげられるものといえば

くらいか。
他にもたくさんありそうだけど、大前提としては
自分が情報発信しなければライフログは作れないっていうことかな。
クライアントからの情報だけでは明らかに不足だし。
クライアントからの情報の特徴としてはメリットは自動的に収集できることだけど、デメリットは客観的な情報になってしまうということ。
一方でソーシャルストリームの特徴はその逆で、ユーザが手動で入力しなきゃいけないけれども、主観的な情報を付加できること。

この二つを合わせれば、ライフログを形成できるかもしれない。
とりあえず、双方のやるべきことは決まった。
あとは一つ一つの実装だ。